あごの毛穴の黒ずみは乾燥対策が大事

 

 
いつ頃からか、あごの毛穴の黒ずみが気になるようになってきた時期があります。
 
あごという場所が場所なだけに、毛穴自体はそう目立つものではないものの、黒ずんでいるの髭のようにも見えかねないので困りました。
 
同時に鼻の毛穴も角栓が詰まったようになってしまい、困り果てて毛穴パックなどの様々な毛穴ケア商品を試しました。
 
しかし、いくら色々な毛穴ケア商品を使ってみたところで、毛穴の黒ずみ自体に効果が感じられた商品には出会うことができませんでした。
 
そこで一旦基本に立ち返って、毛穴自体をどうこうしようとするのではなく、肌全体を改善することにしました。
 
その頃、私が毛穴の黒ずみに悩んでいたことを知っていた友人から、毛穴の黒ずみは乾燥が原因だと聞くことができたので、乾燥対策を中心に取り組むことにしました。
 
具体的には、日々のスキンケアにオイルを追加したり保湿パックをしたり化粧水をケチらずに使うなどのことです。
 
しばらく続けているうちに黒ずみが薄くなっていって、いつの間にか黒ずみはすっかり目立たなくなっていました。
 
毛穴の黒ずみが目立たなくなってからも、これから先また毛穴の黒ずみができることがないように乾燥対策はずっと続けています。
 
最近見つけたのが毛穴の黒ずみを改善できるクレンジング。
 
美容成分がたっぷり配合されていてかなり魅力的です。
 
参考記事:マナラホットクレンジングゲル